人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビー フヤシタイネン


by bacateria

外部フィルター 交換

最近の60cm田砂水槽です    寂しくなりました・・・

外部フィルター 交換_c0202937_17415163.jpg


9月に買ったコリドラスパンダとアルリカンランプアイも随分少なくなりまして(悲


原因はこれだ! って訳では無いんですが


最近 外部フィルターの流量が、メンテしてもすぐに落ちるんですよね~


このフィルターなんですけど・・・   テトラのEX75

外部フィルター 交換_c0202937_1751734.jpg


モーターのトルクが弱いのか? 購入当初からホースが汚れてくると、流量がかなり落ちます


はじめての外部フィルターだったので、まあこんなもんかな? って思ってたんですが


半年程前に買った、エーハイム500は割と安定してるんですよね~


EX75は2年程使用しましたし、最近 頻繁に流量が落ちるので 思い切ってエーハイム500に交換する事にしました


で! これが年末にチャームでポチったまま放置していたエーハイム500

外部フィルター 交換_c0202937_1894948.jpg


本当はモーターの強い2213が欲しかったんですが、特価してた500で妥協^^;


確か、特価で3999円。


ダブルタップ2つで3000円とすると、本体とホースで1000円以下???


これだけ安いと、インペラーやタップを買い換えて長く使うより。


えーい! 交換じゃ~ ってなりません?





ろ材はそのまま使用して、サクサクっと交換作業


水流がある方が、コリが元気な気がします^^




そして・・・   


あまったEX75はインペラーを外して、60cmエビ水槽のサブフィルターにしました

外部フィルター 交換_c0202937_1830116.jpg

by bacateria | 2010-01-07 18:33 | 田砂水槽