エビー フヤシタイネン


by bacateria

どないしたろうか?

約一カ月前に、フィルターのろ材を全交換した30cmキューブです

c0202937_1884648.jpg


pH5.0を上げてやろうと 底面ろ過を撤去し 吸着系ソイルを撤去し


発酵式Co2を撤去し ろ材を交換した30cmキューブ水槽です


本日pH測ってみました


結果はpH5.0!! なーんも変わらん・・・ な~んも・・・



で、水槽の調子はと言いますと


3週間前に入れた10匹のエビは、まあまあ元気


抱卵はしてませんが、エサ食いはそこそこイイです


ミジンコがヒョコヒョコと動いてるんで、水自体は悪くないと思います


水草はモスだけなんですが こんな感じ

c0202937_18241127.jpg


結構育ってます^^


何とかpH5.0でも いけそうな気がする~~♪ 


って事で、pHはもう気にしません!(と自分に言い聞かす



まあ水の事は良しとして、別の問題が・・・


ろ材を交換した時の流動フィルターの様子はコレ

c0202937_18332266.jpg


しかし、2週間経った頃からこんな感じ

c0202937_1834266.jpg


ぜんぜん舞ってません・・・


毎週 スポンジもみもみしてますよ


こないだは、ポンプを分解して掃除してみました


しかし 変わらず(涙


フィルターのろ材も洗って、ホースを洗ったら流量も復活するかも?


でも~ 2週間に一回のペースでその作業はチョット~(汗


テトラのAX―45のポンプに 目の細かいスポンジと流動フィルターの追加は


しんどいのかなぁ???
[PR]
# by bacateria | 2010-02-19 18:48 | エビ水槽

意外と簡単 パイプ曲げ

アクリル職人のab-acryさんの記事を参考にかんた~んなパイプ曲げを試してみました


ホームセンターをうろうろとしているとぉ~


電気工事関係の部品コーナーで透明の細いパイプを発見しました


太さはエアホースと同じくらい


長さは1メートル


値段は 確か~ 150円位だったかな なんせアクリルパイプよりは安かった ウン!


材質は~~  解りません^^;  関西人に聞くとこう答えるでしょう


プラッチック!!(爆   そんな感じの質感です


曲げ方はab-acryさんのブログで見て下さい^^


bacateriaなりの説明ではこうなります


塩をザッザッザ  火をボッ  パイプをグニャ  水をジャー  完成!

c0202937_122988.jpg


Co2がイイ感じに出てるぅ~~


お試しにはいい値段でしょ?  透明度は敵いませんがアクリルはお高いですから^^;






ところで今日はバレンタインデーですねぇ


うちには小学生男子が二人いてます


電話やチャイムが鳴るたびに 緊張してしまいます(私が


ちなみに私も頂きましたよ~ 嫁さんだけですけど

c0202937_12173761.jpg


このチョコお高いんですって~  外部フィルター エーハ500より高い!!


私への愛情の重み?・・・    


いえいえ おそらく嫁さん自身が食べたかっただけ・・・


私より先に開けて食べてましたから・・・


この不自然な写真にお気づきでしょうか?


蓋とカードをわざわざ乗せている


嫁さんが食べた所を隠してます(爆


ここだけの話 エーハ500と板チョコのが嬉しい・・・・・・
[PR]
# by bacateria | 2010-02-14 12:31 | 自作
お久しぶりの更新になってしまいました


まあ色々とありまして・・・




そんなある日の出来事


仕事から帰って、いつもの様に水槽に目をやると  あれ?


エビの姿が見えない  なんで???


うわ! うわ! うわ~~~~!!!


エビ水槽に でっかい魚が~~~!

c0202937_14403226.jpg


コイツ! フライングフォックス!  (体長10cmオーバー)


流木の下をつついてる~~~~!  きゃ~~(汗汗汗


勿論その時の写真ではありませんよ


もうとにかくパニックで、カメラなんか探してる場合じゃありません


嫁さんに 「網~! 早く~! 稚エビが$%#&*@☆〇~~」と叫んで


すぐに捕獲を試みたんですが、すばしっこくてもう大変


やっとこさで捕まえた頃には、流木も水草も大移動してました




何故にエビ水槽にフライングフォックスが・・・


我が家の水槽の配置はこんな感じ

c0202937_1513111.jpg


エビ水槽の蓋は半分ですが、フォックスの水槽の蓋はほぼ全面


多少の隙間はありますが  そこから~?

c0202937_15164515.jpg


流石はフライングフォックス  見事にフライング!


この子はコケなんて一切食べません


水面に浮いたフレーク状のエサを金魚の如くパクパクと食べます


口が小さいので、親エビに被害は無かったと思うんですが


稚エビは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はぁ~


しばらくして水草の影や流木の隙間から、ぞろぞろとエビ達が出て来ましたが


確実に稚エビの数が少ない!


せっかく順調に殖えてたのに、思わぬ刺客の登場でした(涙
[PR]
# by bacateria | 2010-02-11 15:30 | エビ水槽

孤島の鬼

今回のタイトル 凄いでしょ


なんじゃそりゃ! って人もいれば、それ知ってる~って人もいてると思います


江戸川乱歩の長編小説です

c0202937_0505417.jpg


私、別に 「読書が趣味です」 って訳ではありません


小説を読んだのは、実に十数年ぶり




きっかけは、年末に見たテレビ番組でした


そこで紹介されたこの小説  「実に面白い! 是非読んで下さい」 と・・・


で~ 読んでみました


率直な感想は 「実に面白い! 是非読んでみてください」 です^^




若くして総白髪となった青年による恐怖の体験談なんですが


密室殺人・恋・同性愛・そして今では使ってはいけない言葉のオンパレード


一週間程かけて読んだんですけど、後半は一気読み


前半の謎が、読み進んでいく内に繋がっていき オモロ オモロ オモロー!! でした^^


興味があれば是非 読んでみて下さい
[PR]
# by bacateria | 2010-01-31 01:23

これはエビ団子だ!!

チョットチョット~  最近エビの調子がいいんですよ~~~^^


抱卵も出てますし~~


稚エビも結構いてるし~~


何より、エサ食いが良いんですよね~~

c0202937_11394612.jpg


まだまだ数は少ないですが、エサを入れると ワラワラ~って寄って来るんですよ~^^


今までこんな事ありませんでした


調子に乗ってもう一枚

c0202937_11441383.jpg


まあ 相変わらずアオミドロは爆発してるんですが^^;


しかし ここまで来るのが実に長かった・・・


いったい何匹のエビを買ったんだろう・・・


いったい何匹のエビを☆にしてしまったんだろう・・・


幸運なのか、元々の実力なのか、初めからエビの爆殖を経験する人もいてるのに




私は 私は・・・     長かった~~~~~~




以前は、エビを買うと 次の日から恐怖のメールが来たんですよ。 嫁さんから


「エビが一匹☆でっせ~」  「今日は二匹☆でっせ~」


決してエビの飼育に関して、いい加減では無いと思います(自分では


飼育の色々な知識を勉強し。 愛情をそそぎ。 それなりにお金をつかい。




そして  そして     長かった~~~~~~(しつこい?




次にやって来るのが、エビ飼育の第二段階。   恐怖の二文字



崩壊!  崩壊!  崩壊!・・・



今の 絶好調!中畑清です! をいかにして維持していくか。 これが課題!!



「エビが殖えない人のブログ」 第二章 ~水槽を維持する事とは~  の幕開けです
[PR]
# by bacateria | 2010-01-28 12:27 | エビ水槽