エビー フヤシタイネン


by bacateria

何か 急に メダカ

え~連休前にお家の片付けをしてました


すると、空の60cm水槽が2つ


一つは押入れの中に押し込みました


でも、もう一つの隠し場所が無い・・・


元々はタンスの上に置いてたんですが、どうもスッキリしないし


なら ベランダでメダカでも飼うか^^

c0202937_18482522.jpg


ヒメダカってやつです


嫁さんの実家の近くで一匹10円(安! 


30匹買いました 300円(安! 安! 安!




c0202937_18491290.jpg


メダカは元気です・・・でも


マツモとモスは枯れてます(汗
[PR]
# by bacateria | 2010-05-17 18:51 | メダカ水槽
ついに完成しました^^   約8カ月かけて・・・


60cmハイタイプ エビ水槽が~~~~~~!!

c0202937_1383318.jpg


艶があり、透きとおった水!


元気なエビ達!


生茂るモス!


ガラス面にコケは無し!


そして、そして何より  アオミドロが無くなった~~!!

c0202937_13135776.jpg


見て見て! 無くなってるでしょ アオミドロ^^


ライトを20ワット2灯から 10ワット2灯に変更したのが良かったのか?


RO水から 浄水器を通した水に変更したのが良かったのか?


水替えの量を少し増やしたのが良かったのか?


理由はともかくあのうっとうしいアオミドロが消えたのです^^





成長に勢いが無くなってエビに食べられたのか?


自然に全滅していきました





c0202937_1327503.jpg


どれ位殖えたのかな~  数は分かりませんが結構いてます


抱卵個体の数が少ない様な気もしますが・・・  






でも、そろそろリセットの事も考えなければならないのかも


ソイルが崩れてきました


抱卵が減ったのも、アマゾニアパワーの減少に関係があるかもしれませんね???


暑い夏が来る前にリセットかなぁ


出来たら調子の良いこのまま維持したいけど
[PR]
# by bacateria | 2010-05-07 13:40 | エビ水槽

新エビ水槽の近況

立ち上げから一月ちょい経ったのかなぁ 新エビ水槽の現在です

c0202937_2014250.jpg


モスが結構育ってきました^^


アオミドロも・・・・・・・orz


メインエビ水槽のアオミドロが嫌で 新しく立ち上げたのに・・・結局  はぁぁ~






でも、ま エビは元気です


20匹ほど入れたエビに☆は出て無いみたい


抱卵もちらほらと^^


いつの間にか稚エビも育っておりました

c0202937_20242038.jpg


c0202937_20243694.jpg








で、ある御方から電話で質問を受けました


「カキガラ入れてるけど、pHはどうなってんの?」 って


あ!そう言えば最近測ってませんでした


立ち上げ当初はpH5.0より下って感じだったので


サテライトにカキガラを入れて、無理矢理に上げてぇ


その結果pH6.0に(大成功


2週間程測りましたがpH6.0で安定してたので その後は放置してました


約一月後の今日、久しぶりに測ってみると


おぅ! pH6.5と7.0の間位  恐るべしカキガラパワー

c0202937_20395775.jpg


こんな感じで入ってるんで、取るのは簡単です


少し減らしてみようかな
[PR]
# by bacateria | 2010-04-27 20:42 | エビ水槽
30cmキューブの田砂水槽に、大きめの枝流木を買いました

c0202937_18421641.jpg


写真では伝わりにくいですが、横にも縦にも30cm近い大きさです




いつも思うんです・・・・・・・・後から・・・・


何でレイアウトする前に写真を撮らないんだ! って・・・


この流木も水草いっぱい着けて、水槽に入れてしまってからでは


元の形がさっぱり分かりません(汗





「お気に入りのショップで こんな流木見つけちゃった^^

 見た瞬間に一目惚れ❤ 

 ””流木の写真””

 速攻でゲット!! 今月はお小遣いピンチだぜ~(涙

 家に帰って早速レイアウト

 あ~でもない こ~でもない  アクアリストの血が騒ぐ

 ジャーーーン! 完成

 ””水槽の写真””  」


そして 自画自賛









こんなブログが書いてみたい


でも~ 


作業やりだすと、写真忘れるんですよね~


てか、面倒くさい・・・   はやる気持ちを抑えきれない


結局、 こんなん出来ました~


ってなります

c0202937_1915972.jpg


 
[PR]
# by bacateria | 2010-04-21 19:06 | 田砂水槽

いや~~~疲れた!

お久しぶりの更新です


忙しくて 忙しくて(汗・・・      仕事が?


いえいえ、仕事は相変わらず暇ですよ~(涙        じゃあ何?


お部屋の模様替えです^^;




上の息子が4月から、中学生になりまして


そろそろ一人部屋も必要かな~ なんて事になりました


で! 私のパソコン部屋を空け渡せと(怒


待て待て~い!!! 私の部屋は渡してもいいよ~


しかし、何故一人の部屋が必要なんだ!


勉強する時、弟が横でテレビを見たりゲームをするのが ジャマらしい


ならば二人の遊び部屋。 二人の勉強部屋を作ってやる。


でも、それでは寝場所が無くなってしまう・・・


う~~~~~ん  ロフトベッドを作ってやる~~~!





こんな感じで始まったベッド作り 


既製品では大き過ぎて クローゼットが塞がったり、ドアが開かなくなったりするんです


c0202937_19211139.jpg


え~~~~い! ってもう完成!!!


もう必死で・・・ 必死で・・・


作業工程を写真に撮ってブログにア~~~ップ なんて余裕は全く無し!


c0202937_19214886.jpg


パソコンは私のです、置き場所が無いのでとりあえず



一つ完成すると、兄弟で取り合い!


「俺のんじゃ~! 俺のんじゃ~!」 とケンカ


週末まで待ってくれそうに無い・・・  は~~~~ぁ


仕事から帰ったら毎日コツコツと作業


やっとこさで2号機完成!!!


c0202937_1992071.jpg



強度に少し不安があるので、じょじょに改善しなければ


久しぶりに父親が出来ました^^;   お父さん頑張ったよ~ 体のアチコチが痛い・・・
[PR]
# by bacateria | 2010-04-14 19:24 | 自作