エビー フヤシタイネン


by bacateria

祝 抱卵

三日前に買ったエビが、抱卵してました。
c0202937_1835513.jpg


色は うす~~いんですけど、「こいつは♀に違いない」と思って、掬ってきたエビちゃんです。
久しぶりの抱卵なんで、ヒデキ感激(時代

今回、初めてオトシンと混泳さしてるんですけど。
稚エビが生まれると、まずいんかなあ?

調べてみると <混泳は可。しかし単独飼育がおすすめ> みたいな感じですねえ。

今、モスに茶ゴケが薄っすらついてるんですが、
オトシン出すと、茶ゴケ爆発ってな事になりそうで不安。

考え中です
[PR]
# by bacateria | 2009-09-10 19:15 | エビ水槽
一応 コリメインの60水槽です
c0202937_1555420.jpg


エビの繁殖には、失敗つづきなんですが
オトシンクルスの繁殖には自信アリです。^^
 と言うか、気がつくと稚魚がいてるってだけなんですけど。

これで、約1.5cm
c0202937_1693562.jpg


ネットで調べると、オトシンクルスはオトシンネグロなどに比べると
繁殖例が極端に少ない と書いてました。

初めて稚魚を見たときは、オトシンは繁殖しないと思ってたので
コリの稚魚だと思って、プラケースで飼育してたんですけど、

嫁の 「コリってガラスに張り付くん?」 の一言で

「あ!オトシンやん」
やっと気づきました^^

爆殖って感じじゃないけど、うまく世代交代してます。

見にくいですが、生まれたて2匹
c0202937_16254214.jpg

[PR]
# by bacateria | 2009-09-09 16:35 | 田砂水槽

避難中です

60センチ リセットの為、簡単に立ち上げた避難水槽です。
c0202937_18125846.jpg


このソイル、アマゾニアなんですけど。
60センチ リセットする前に使ってたソイルなんです。(アマゾニアの上にマスターソイルスーパーパウダーでやってました)
捨てようと思ったんですが、足場用に少しだけ入れました。

すると、1時間程で水が黄ばんできてビックリ。
これって、ソイルに含まれる養分ですよねえ?

リセット前の水槽って、初めのうちは、結構稚エビの生存率良かったんですが。
だんだん悪くなって、なんでやろうって思ってました。

で、結論
アマゾニアの上にマスターソイルスーパーパウダーって
初めは、パウダーにも隙間があるけど、だんだんと粒がくずれてつまっていき、
最終的には完全に、アマゾニアを蓋したんじゃないかと。

このソイルの組み合わせって、財布に優しいんですけど、底面ろ過じゃないと無理みたいですねえ。

c0202937_18482644.jpg

[PR]
# by bacateria | 2009-09-08 18:52 | エビ水槽

衝動買い

今日、コストコに行ったんですが。
帰りに寄った熱帯魚屋で、ビーシュリンプが安かったので、ついつい買っちゃいました。
 10匹で2500円也  さっそく温度合わせ。
c0202937_1548591.jpg


 そして水合わせ
c0202937_15501369.jpg


で、投入
c0202937_15512893.jpg


 とりあえず、この子たちで様子見して、避難中の子も戻そうと思ってます。

どうか、☆がでませんように
 
[PR]
# by bacateria | 2009-09-07 15:57 | エビ水槽

リセット中 60/30/40

リセット中のエビ水槽です
c0202937_17563645.jpg

ソイルは、アマゾニアとマスターソイルスーパーパウダーです。(前回のあまり物)

初めは、アマの上にマスターパウダーでセットしたんですが。
マスターがアマの上で蓋になって、アマの養分が、ぜんぜん水に出てこない気がしてきたので、
手を突っ込んでブレンドしました。(見た目最悪)

とりあえず、オトシン2匹とヤマト1匹入れてます。
[PR]
# by bacateria | 2009-09-06 18:20 | エビ水槽