エビー フヤシタイネン


by bacateria

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大掃除 その後

先日、コケ退治のために決行した大掃除ですが。


その後、エビの調子はどないやねん!   と、沢山の方々(と言っても3人ですが)からコメントを頂いたので


経過の報告を!





エビ団子!!
c0202937_18322246.jpg


とは、いきませんが・・・


良くも無く 悪くも無く って感じです


まあ、もともと エサへの寄りつきは良くなかったし・・・


☆は出てませんし・・・


水槽が綺麗になったので、自分的には成功~^^


あとは、ちょこっと購入した物があるんで   それを使って調子を上げていく計画です フ・フ・フ





で!話は変わりまして


pH5.0をキープし続けている、30cmキューブにエビを入れてみました。

c0202937_18494598.jpg


慎重に水合わせして~~


いざ投入!!

c0202937_18514694.jpg


3匹だけ


エビ 生きてます!
[PR]
by bacateria | 2009-11-29 18:55 | エビ水槽

大掃除!!

今週は、ほぼ毎日足し水を行い。 徐々に水量を増やしていきました。


なんでか?


それは、水槽に爆発しているコケを掃除する為に!


大量の水替えは避けたかったので、掃除で減る分の水を始めに足しておく作戦にしました。


この為に、ハイタイプの水槽をチョイスしていた訳です(後付け^^)





まずは、流木と水草

c0202937_21512527.jpg


水槽から取り出し。 飼育水を入れたバケツで稚エビがいないかチェック。


その後、髭コケの着いた水草はカット。  アオミドロは手で取って水槽に戻しました。


完全にコケを取ったつもりでしたが、水槽内で見てみると少し残ってますねぇ。





次に、スポンジ

c0202937_2222737.jpg


全部のスポンジをモミモミしてしまうと、バクテリア激減なんで


飼育水の入ったバケツの中で、表面に着いたコケだけを引っこ抜きました。





最後に、ガラス面を掃除して、水槽内の器具や外部フィルターのホースをゴシゴシ洗って完了。

c0202937_2292730.jpg



疲れた~!!



水も少ししか入れ替わってないし 


外部フィルターはいじってないんで、バクテリアにはたいして影響してないはずなんですが


今後の経過待ちですね^^;


久しぶりの綺麗な水槽です   満足・満足・^^




いつでも掃除できる前面ガラスは、貝のためにコケを残しておきました。

c0202937_22205490.jpg

[PR]
by bacateria | 2009-11-27 22:24 | エビ水槽
久しぶりにスーパーへ水汲みに行って来ました。

c0202937_2019547.jpg



いつもは嫁さんにお願いしてるんですが  たまには自分で!




かなり気が引けます、買い物しないで無料の水を汲む行為。  しかも2本!


「いらっしゃいませ~」の挨拶が、胸に刺さります(ズキッ


そそくさと、4リットルX2 の水を汲み退散。


当然ながら「ありがとうございました」の声は無く。 (言われると余計に気が引けますが^^;)




8リットルの水を、自転車の前カゴに入れて走るのって 以外に大変!!


自転車がフラフラします。


この水 プラス 買い物袋をハンドルに掛けて走ってる嫁さんの チャリテクには感心させられます^^


ただ・ただ スゲー! の一言・・・


これからは ”労働と、それに見合うお金を貰う喜び” というテーマで


教育的立場から、息子に水を汲みに行ってもらおうなんて都合良く考えてます^^




多めに足し水した次の日には、エビが元気な気がします
c0202937_16123054.jpg








  
[PR]
by bacateria | 2009-11-25 16:13 | エビ水槽
最近 エビ水槽にレッドタイヤトラックスネールという貝を入れました。(すっかり透明) 参照


苔が凄いから!

c0202937_14125094.jpg


スポンジに着く凄まじいアオミドロ。


このコケに対して、貝は全くの役立たず^^;




しか~し。 ガラス面に着く緑のコケには、なかなかの活躍!!

c0202937_14185090.jpg


このガラス 元々は右端の様に、全体がコケってました。


でも、貝を入れてから2~3日で、こんな感じに。


食べたとこと、食べて無いとこの境目がくっきりでしょ^^




卵さえ産まなければ、完璧なんですけど・・・・
[PR]
by bacateria | 2009-11-19 14:42 | エビ水槽
最近、頂き物の水草や、フィルターに興奮し 

エビについての記事が、おろそかになってました^^;


そんな訳で、60センチエビ水槽の近況報告を久しぶりに



c0202937_18355771.jpg



肝心の ”エビが殖えない人” のエビが殖えてるのか?



結論から言いますと・・・       殖えてます・・・      数は・・・


c0202937_1841848.jpg


稚エビはそれなりに^^       よ~く見て





c0202937_18424156.jpg


黒もチラホラ^^     見にくいでしょ~




でも~   親エビに元気が無い!

c0202937_18544465.jpg



動きが少ないし、エサ食いがイマイチなんですねぇ



なんでかな~~?



ここ最近は、週一回 スポンジもみもみして、減った水を足す(約4リットル)


こんな感じです



実は、内緒の話なんですが


2週間程前、ソイルの半分を 自作プロホースもどきで掃除しました。


完全なる思いつきで(汗


やっちゃった~~     翌日から3日連続☆☆☆


そのダメージがまだ残ってるんかなぁ?


☆はそれで収まったんですが、きょう久々に☆が。


1センチくらいの稚エビ      これは初めて!    ヤバイ・・・かな





稚エビは殖えるが、親エビは減る      そんな今日このごろです
[PR]
by bacateria | 2009-11-17 19:13 | エビ水槽

カルキ抜き

こんなの入手しました
c0202937_17391941.jpg

ラピッドDPDタブレット

水に塩素が残留してると、ピンクになるそうです。






では、早速実験開始!


まずは水道水
c0202937_1744168.jpg

おうっ! 当然ながら、ピンク。


この薬は、塩素の濃度には関係なく。 残留塩素が少しでもあると、ピンクに変わるので


カルキ抜きの量を調整して、どの量で塩素が完全に無くなるのかをしらべようと思います。







水道水10リットルに対し、規定量の2ミリリットルの半分の1ミリリットルのカルキ抜きを添加。
c0202937_17543981.jpg

って! いきなり実験終了!!


すんごい拍子抜け


カルキ抜きが、規定量では入れ過ぎって事?


入れ過ぎは、良くないって聞いたような・・・


でも、少しくらいの入れ過ぎは、生体には影響しないとも聞いたような・・・





ウ~ン  季節によって塩素の量も違ってくるらしいんで、無難に規定量入れとけばいいか^^;


塩素が残ってる方が、生体にもバクテリアにも悪い様なんで





ちなみに、エビ水槽に使ってる ”純水”(水のお話)というスーパーで汲める無料の水も調べましたが


結果は残留塩素ゼロ^^


まあ 純水に塩素が含まれてたらクレームですけど^^; 無料でも
[PR]
by bacateria | 2009-11-16 18:58
まずは、完成形の写真を
c0202937_1323539.jpg

ここまで、長い道のりでした^^;


昨日届いた、L型コネクターやホースを使って、ちゃちゃっと組み立てるまでは好かったんですが。

そこからが、大変!


しろたまろ材を、フィルターから取り出し。

新しく購入した、マシュマロろ材をフィルターに入れようとして。

アレ? 何これ?

濡れてる!

aqulabo_glassさんから頂いたしろたまろ材は、乾燥していました。

フィルターに入れる時も、さらさらーっと流し込むだけで、超簡単^^

マシュマロはスプーンでちまちまと入れなければなりませぬ(汗


それはさて置き、もっと肝心な事が!


少しの量が、水を吸ってグーンと膨らむしろたまに対し

すでに、膨らんだ状態のマシュマロ。


購入したマシュマロは100ml。 

これが膨らんで、750mlのビンに丁度いい量と踏んでいたんですが(涙

通信販売の説明は、きちんと読みましょう^^;





気を取り直して、作業再開。


マシュマロ100ml全量をフィルターにいれて、ポンプスタート!


おう!おぉ!  なんじゃ・・・

モシュマロが、下の方でモコモコしてる・・・


振ったり、傾けたり、試行錯誤


どうやら、ビンの形状に問題が・・・


ろ材の量が、少ない時は良かったのですが

ろ材が多くなると、ビンの肩の部分にろ材が溜まり。 上手く流動しないようです。



その後、ろ材の量を調整し。

一番良くろ材が吹きあがる、ビンの傾きを調整。

なんとか、これが ベスト! って形に収まりました^^



動画で



結局、昨日改良した”ろ材吸い込み防止装置”の所まで、ろ材が舞い上がる事はありませんでした^^;

マシュマロろ材が、悪くなったら。 今度はしろたまで挑戦しよう^^



でも、雰囲気は非常に気に入ってます
c0202937_1411482.jpg

[PR]
by bacateria | 2009-11-11 14:13 | 自作
昨夜の出来事。



L型コネクターを注文して、ブログを更新した後。

結局、作業を再開。

フィルターを傾けて、強引に接続し。

しばし、ろ材の動きを うっとりと眺めてから、お風呂に入りました。


お風呂から出て、再び水槽に目をやったその時!


事件は起こっていたのです!!



ろ材は底に溜まり。少しも動いていません。

あれ?なんで!

ポンプは動いている様ですが、水が流れていません!

う~~ん?




はっけ~ん!!
c0202937_20412753.jpg

ろ材が排水側のゴム栓に詰まってるじゃあ~りませんか。


これは危険。 改良しなければ!


無い知恵をしぼって
c0202937_20471917.jpg

エーハイムのストレーナーです。

ゴム栓より径がちいさいので、ゴム栓の先にくっ付けてフィルター内に入れれば、効果ありそうです。


aqulabo_glassさんのなが~いビンでは、ろ材がここまで上がって来る事は無さそうなんで。

ろ材の吸い出し防止の、ネットをゴム栓に着けるだけで、成功してるようですが。

このビンでは、ろ材の吸いつきが起こるようです。

こういう事は、実際に稼働してみないとわかりませんねぇ。



シリコンの接着剤を持ってないので、一工夫
c0202937_212965.jpg

まずは、ストレーナーの棒を4本だけ長めに残してカット

次に、ゴム栓にきりで4か所、軽く下穴を開けて
c0202937_217930.jpg

グリグリっと差し込んで完成


この様になりました
c0202937_21131172.jpg




いよいよ、次回はチャームから届いた不足パーツとマシュマロろ材をつかって

完成お披露目をアップします。


動画も公開予定です。 動画できるかなぁ・・・


是非、見に来てやって下さい!
[PR]
by bacateria | 2009-11-10 21:33 | 自作

自作 流動ろ過器

義弟のaqulabo_glassさんから、自作のガラスビン製 流動ろ過器を頂きました。

納期を焦らせてしまったので、通水テストや調整無しの段階で、受け取りに。

ま、その方がブログねたにはもってこい!!



専用の木製台も、一緒に頂いたんですが。

設置スペースとホースのとり回しの問題で、使用不可。  保管してるのも、勿体無いので お返ししました。

・・・色々とセッティングして思ったんですが。やっぱり貰っとけば良かった(後悔・・・




さっそくセッティング。 台が無いので、ビンを逆さまに置けません。


とりあえず、この置き方で上手くろ材が流動すればと・・・
c0202937_14443542.jpg

失敗!  ろ材は下で回ってるだけです。


やっぱり、下から吹き上げないとダメみたい。


という訳で、あたり前にセッティング
c0202937_1454294.jpg

排水側のゴム栓を水槽に引っ掛けた状態。


かなり不安定で、ゴム栓にも負荷がかかって水漏れの原因にもなりかねない。


でも、
c0202937_14582986.jpg

ろ材は踊っております^^


ろ材の量が足りないみたいですが。 かなりの進歩!


やはり、ビンの向きはこうですな。


そうなると、やはり台 もしくは水槽に引っ掛けるものが必要。


時間は深夜0時。 コンビニくらいしか開いてません。


考えろ! 考えるんだ俺!


家中を物色。


アッタ~!
c0202937_157129.jpg

アロマオイルの容器をのせる台。


不安定に見えますが、すっぽりはまって結構イイ感じ。


だがしか~し!


背が低い。 排水のコネクターが水槽より下。


強引にセッティングするとビンが傾いてしまう。


これはもう、L型コネクターを買うしかない。


ろ材も追加したいんで、ついでにチャームでポチッとな!


今日はここまでか・・・   無念(涙




という昨夜のお話                ・・・つづく・・・
[PR]
by bacateria | 2009-11-09 15:50 | 自作

師匠 アザーッス!!

c0202937_20504688.jpg

寂しい・・・


ですよね・・・


そう・・・


水草が無いんで・・・





2009/11/8 この水槽が変わります!





why 何故?






ジャーン!!
c0202937_20591683.jpg

この寂しい水槽に、和師匠からのありがた~いプレゼント。






エビ水槽にピッタリの水草三点セット。
c0202937_2174218.jpg

深い緑に透明感が美しい ボルビティス


葉先のチヂレが可愛らしい ウェンディロフ


三角に広がる高級感 南米モス







この流木が変わります
c0202937_2126553.jpg

あ~でもない こ~でもない




まずは、メインのボルビティス
c0202937_21303857.jpg


ボールビディス巻き巻き♪

ウェンディーロフ巻き巻き♪

巻いて巻いて!  ウィローモス♪






完成!
c0202937_2136587.jpg

にぎやかになった^^ へへへ




before
c0202937_214115.jpg





after
c0202937_21414367.jpg



和さん すばらしい水草 ありがとうございました
[PR]
by bacateria | 2009-11-08 21:46 | エビ水槽