エビー フヤシタイネン


by bacateria

カテゴリ:田砂水槽( 5 )

30cmキューブの田砂水槽に、大きめの枝流木を買いました

c0202937_18421641.jpg


写真では伝わりにくいですが、横にも縦にも30cm近い大きさです




いつも思うんです・・・・・・・・後から・・・・


何でレイアウトする前に写真を撮らないんだ! って・・・


この流木も水草いっぱい着けて、水槽に入れてしまってからでは


元の形がさっぱり分かりません(汗





「お気に入りのショップで こんな流木見つけちゃった^^

 見た瞬間に一目惚れ❤ 

 ””流木の写真””

 速攻でゲット!! 今月はお小遣いピンチだぜ~(涙

 家に帰って早速レイアウト

 あ~でもない こ~でもない  アクアリストの血が騒ぐ

 ジャーーーン! 完成

 ””水槽の写真””  」


そして 自画自賛









こんなブログが書いてみたい


でも~ 


作業やりだすと、写真忘れるんですよね~


てか、面倒くさい・・・   はやる気持ちを抑えきれない


結局、 こんなん出来ました~


ってなります

c0202937_1915972.jpg


 
[PR]
by bacateria | 2010-04-21 19:06 | 田砂水槽

30cmキューブ水槽 

新たなエビ水槽の立ち上げに向けて


いよいよ60cm田砂水槽の中身を30cmキューブ水槽へ移動です





30cm水槽のエビちゃんを60cmエビ水槽に移してから~


さ・さ・さ~ っと完成!

c0202937_16562412.jpg


ま! 水も出来てるんで、単純に移動するだけの作業


フィルターは30cmキューブには贅沢な、エーハ500にしました

c0202937_16593422.jpg


嫁さんの冷ややかな視線を気にしながらの外部フィルターむき出し仕様


これ以上は増やせませんな ウン!



ちょっと水流が強すぎて田砂が掘れていきますが、レイアウトを工夫すれば何とかなるでしょう^^


水流のせいか? ビックリしたのか? コリは隠れたまま・・・

c0202937_17104462.jpg


エビばっかりひいきして! とスネてるのかもしれません^^;





これで空の60cm水槽が出来ました^^


新しい爆殖エビ水槽の完成に向けて がんばろ~っと!!
[PR]
by bacateria | 2010-03-08 17:21 | 田砂水槽

外部フィルター 交換

最近の60cm田砂水槽です    寂しくなりました・・・

c0202937_17415163.jpg


9月に買ったコリドラスパンダとアルリカンランプアイも随分少なくなりまして(悲


原因はこれだ! って訳では無いんですが


最近 外部フィルターの流量が、メンテしてもすぐに落ちるんですよね~


このフィルターなんですけど・・・   テトラのEX75

c0202937_1751734.jpg


モーターのトルクが弱いのか? 購入当初からホースが汚れてくると、流量がかなり落ちます


はじめての外部フィルターだったので、まあこんなもんかな? って思ってたんですが


半年程前に買った、エーハイム500は割と安定してるんですよね~


EX75は2年程使用しましたし、最近 頻繁に流量が落ちるので 思い切ってエーハイム500に交換する事にしました


で! これが年末にチャームでポチったまま放置していたエーハイム500

c0202937_1894948.jpg


本当はモーターの強い2213が欲しかったんですが、特価してた500で妥協^^;


確か、特価で3999円。


ダブルタップ2つで3000円とすると、本体とホースで1000円以下???


これだけ安いと、インペラーやタップを買い換えて長く使うより。


えーい! 交換じゃ~ ってなりません?





ろ材はそのまま使用して、サクサクっと交換作業


水流がある方が、コリが元気な気がします^^




そして・・・   


あまったEX75はインペラーを外して、60cmエビ水槽のサブフィルターにしました

c0202937_1830116.jpg

[PR]
by bacateria | 2010-01-07 18:33 | 田砂水槽
賑やかな水槽に影響されて、新しい仲間を追加しました
c0202937_21565874.jpg

コリドラスパンダ と

c0202937_21584558.jpg

アフリカンランプアイ です



水合わせして、投入。 後ろに隠れて出て来てくれません
c0202937_2225242.jpg



数時間後、様子をうかがいながらチョロチョロと出てきました^^
c0202937_2272665.jpg

パンダって小さくてかわいいです、繁殖も可能みたいなんで、殖えてくれたらいいなぁ~
こんなんが沢山チョロチョロしてたらたまりません^^



ランプアイも10匹くらいしかいてなかったので、もう10匹追加しました
c0202937_2220776.jpg

小さめだったんで、水槽に入れたとたん大人ランプアイが追っかける 追っかける。
完全に生きエサと勘違いしてます(汗
しばらくすると落ち着いたんですが、食べられるんじゃないかと焦りました
どうやら、ランプアイの稚魚 誕生してるはずなのに、殖えないのは。
親に食べられてるんでしょうね(涙
[PR]
by bacateria | 2009-09-28 22:31 | 田砂水槽
一応 コリメインの60水槽です
c0202937_1555420.jpg


エビの繁殖には、失敗つづきなんですが
オトシンクルスの繁殖には自信アリです。^^
 と言うか、気がつくと稚魚がいてるってだけなんですけど。

これで、約1.5cm
c0202937_1693562.jpg


ネットで調べると、オトシンクルスはオトシンネグロなどに比べると
繁殖例が極端に少ない と書いてました。

初めて稚魚を見たときは、オトシンは繁殖しないと思ってたので
コリの稚魚だと思って、プラケースで飼育してたんですけど、

嫁の 「コリってガラスに張り付くん?」 の一言で

「あ!オトシンやん」
やっと気づきました^^

爆殖って感じじゃないけど、うまく世代交代してます。

見にくいですが、生まれたて2匹
c0202937_16254214.jpg

[PR]
by bacateria | 2009-09-09 16:35 | 田砂水槽