エビー フヤシタイネン


by bacateria

カテゴリ:エビ水槽( 52 )

クーラー全開  夏!

暑いですね~(汗


やっぱり今年も 水槽のあるリビングは、24時間クーラー全開です^^


一応 水槽用のファンも設置してますが、ほとんど動いてませんね・・・


で! これが久しぶりの 60cmエビ水槽

c0202937_17211361.jpg





んで! これが約4カ月前

c0202937_17222457.jpg



水草が結構育ちました^^


発酵式Co2が効いてるのかな


しかし! アオミドロも順調に育ってます・・・




今回の失敗! パウダーソイルが水流で掘れて 下のアマⅡが出て来てしまいました


あまりにも色の違うソイルを二層にすると、後が汚いですねぇ


次回のリセットには、このプラチナソイルが良さそうなんで


単独でセットしようかなぁ と、考えております
[PR]
by bacateria | 2010-08-02 17:39 | エビ水槽

稚エビ ラッシュ!

60cm新エビ水槽が 稚エビラッシュです^^


c0202937_18375622.jpg


ほら^^

c0202937_18382444.jpg


ほら^^

c0202937_18385399.jpg


ほら^^

c0202937_18391370.jpg


ほら^^

c0202937_18393583.jpg



エビって簡単??? 


勘違いしてしまいそ~^^ 調子に乗ってます(爆
[PR]
by bacateria | 2010-06-23 18:45 | エビ水槽

エビは新しい物好き

最近 更新ペースが かなり落ちてます(汗


仕事は暇なんです・・・


でも、暇になって来ると 今のうちにしか出来ない事をやってしまおう


なんて考えてしまい 色々と手を出してしまいます


結果 忙しい・・・・・・・


何をしてたのかは またおいおい






前置きが長くなりましたが


新エビ水槽を立ち上げた時にチャームで買った ジャイアント南米モスマット

c0202937_18274848.jpg


綺麗に育ってたんですが ベロ~ンとめくれてしまいました


気にいってたのに(涙


仕方が無いので、綺麗な部分だけを コリドラス水槽から持ってきた流木に巻き付けようと・・・


って! ここからが大変!!


水槽水を入れたバケツに移したモスから 稚エビがゾロゾロ(汗


とにかく見つけてはレンゲで掬って水槽へ


掬って水槽へ


掬って水槽へ
  ・
  ・
  ・
  ・

全部戻せたのか???


う~~~ん 完了! と自分を納得させて


巻き付け作業開始・・・ いったい何時間水槽をいじってるのか???





かなり寂しくなりましたが、エビ水槽に投入


すると・・・・・

c0202937_18353319.jpg


エビ達がワラワラと


何かおいしい物が着いてるのか?


ただ単に物珍しいだけなのか?


エビって新しい物好きですね~^^


こういうの見てると何か ホッ^^


片付けも忘れて しばらく見てました








メインのエビ水槽も順調です

c0202937_18532114.jpg


そろそろエビ団子って言っても いいんでない?^^
[PR]
by bacateria | 2010-06-11 18:55 | エビ水槽
ついに完成しました^^   約8カ月かけて・・・


60cmハイタイプ エビ水槽が~~~~~~!!

c0202937_1383318.jpg


艶があり、透きとおった水!


元気なエビ達!


生茂るモス!


ガラス面にコケは無し!


そして、そして何より  アオミドロが無くなった~~!!

c0202937_13135776.jpg


見て見て! 無くなってるでしょ アオミドロ^^


ライトを20ワット2灯から 10ワット2灯に変更したのが良かったのか?


RO水から 浄水器を通した水に変更したのが良かったのか?


水替えの量を少し増やしたのが良かったのか?


理由はともかくあのうっとうしいアオミドロが消えたのです^^





成長に勢いが無くなってエビに食べられたのか?


自然に全滅していきました





c0202937_1327503.jpg


どれ位殖えたのかな~  数は分かりませんが結構いてます


抱卵個体の数が少ない様な気もしますが・・・  






でも、そろそろリセットの事も考えなければならないのかも


ソイルが崩れてきました


抱卵が減ったのも、アマゾニアパワーの減少に関係があるかもしれませんね???


暑い夏が来る前にリセットかなぁ


出来たら調子の良いこのまま維持したいけど
[PR]
by bacateria | 2010-05-07 13:40 | エビ水槽

新エビ水槽の近況

立ち上げから一月ちょい経ったのかなぁ 新エビ水槽の現在です

c0202937_2014250.jpg


モスが結構育ってきました^^


アオミドロも・・・・・・・orz


メインエビ水槽のアオミドロが嫌で 新しく立ち上げたのに・・・結局  はぁぁ~






でも、ま エビは元気です


20匹ほど入れたエビに☆は出て無いみたい


抱卵もちらほらと^^


いつの間にか稚エビも育っておりました

c0202937_20242038.jpg


c0202937_20243694.jpg








で、ある御方から電話で質問を受けました


「カキガラ入れてるけど、pHはどうなってんの?」 って


あ!そう言えば最近測ってませんでした


立ち上げ当初はpH5.0より下って感じだったので


サテライトにカキガラを入れて、無理矢理に上げてぇ


その結果pH6.0に(大成功


2週間程測りましたがpH6.0で安定してたので その後は放置してました


約一月後の今日、久しぶりに測ってみると


おぅ! pH6.5と7.0の間位  恐るべしカキガラパワー

c0202937_20395775.jpg


こんな感じで入ってるんで、取るのは簡単です


少し減らしてみようかな
[PR]
by bacateria | 2010-04-27 20:42 | エビ水槽

アオミドロ対策

水槽に手を突っ込みアオミドロをちまちまと除去する


毎週・毎週・・・・・・これが私の日曜日(涙・・・


相変わらずアオミドロは育ちます。凄まじい勢いで

c0202937_1826893.jpg


一週間でこの様に






このアオミドロが嫌で、新しいエビ水槽を立ち上げました


完成の報告をしたのが前記事


しかし しか~し! この新水槽にもアオミドロが!!!

c0202937_1832321.jpg


ガーン! ガーン! ガーン!


かなり気をつけてたんですよ


アオミドロ水槽からは何も持ち込んでいませんし


は~~~~ぁ  どこから来たのか?




まだチョットしかないので、見つけたらマメに取るとして~


本題はメインエビ水槽のアオミドロ対策


まずはコケの栄養になる物を、成長の早い水草に吸収さしてしまう作戦


マツモを投入して、2週間程経過した結果

c0202937_18532327.jpg


マツモがドーン!と育ちました^^


でも、アオミドロの成長は変わらず・・・ウ~ン失敗


マツモが水槽の上部を埋め尽くして、水槽下部への光を遮るのを予想してましたが


水流でからまってしまい、上手く浮いてくれません


エビの調子は上がった様に感じますがぁ 見栄えが悪い 


このまま増え続けると水が循環しにくくなりそうですねぇ





で、今日は マツモを半分に減らして、10リットル程水替え


光量を減らす為に、照明を21ワット2灯から 11ワット2灯に変更しました


結果は如何に???
[PR]
by bacateria | 2010-04-04 19:29 | エビ水槽
新しく立ち上げたエビ水槽 もう2週間以上経ったので、そろそろエビを入れました


これが完成形

c0202937_17434266.jpg




水草も少し追加しました

c0202937_17452757.jpg


左のアヌビアスナナ このナナは、我が家に来て5年以上経つ代物です


その奥のミクロソリウムセミナロー


中央奥 チャームで買ったジャイアント南米ウィローモスマット


やっぱり水草は多いほうが良いですね~


一応 水の流れを重視して、枝流木をメインにレイアウトしました





で、エビはこんな感じ

c0202937_1801060.jpg


黒色と色の薄い赤を20匹程


そこそこ元気にツマツマしています^^


メインの水槽から選別して連れて来たんですが、選別って結構難しいですね~^^;


本格的に選別しようと思ったら、水草や流木は水槽から出さないと無理みたい(汗


色の綺麗なエビを選ぶ方が楽でしょうが、新しい水槽に入れる勇気はありませんし・・・


エビが少し殖えて来たので、調子に乗って選別について悩んでみました(笑
[PR]
by bacateria | 2010-03-29 18:14 | エビ水槽
エビの水槽ってなんだかんだと入れたくなりますよね


私の場合 シラクラのいれとかナイト モンモリロナイト 太古海泥原石 古代海積土ミネラルピュア


いつの間にか色々と増えていきます


どれがどの様に良いのか と言うより、折角買ったし入れとこかって感じで


でも、水槽内にこれだけの石ころを入れてしまうとごちゃごちゃ・・・


止水域が出来てしまい、移動するとモワ~~ってなります


だもんで、こんな石ころはまとめてサテライトへ

c0202937_20443772.jpg


これで、水槽内もスッキリ!!


pH調整にカキガラも入れました


でもサテライトって 標準の吸水方法では、水量が少なくありませんか?


と言う訳で色々な方のブログを参考にして~~~


ダブルブリラントフィルターの排水を そのままサテライトに流す方法に

c0202937_20514936.jpg


これなら水量もそこそこあります^^


元々サテライトの蓋に開いている穴を広げるとパイプがすっぽりと収まります

c0202937_2055323.jpg


中身の交換が容易なんで、活性炭なんかも入れておくのには便利です


難点は中にコケが生えてしまう事・・・


見栄えがちょっとねぇ・・・
[PR]
by bacateria | 2010-03-17 21:05 | エビ水槽
コリドラスさんに無理やり立ち退いて貰った60cm水槽


エビ仕様での立ち上げです

c0202937_14494459.jpg


では 今回の仕様を一通り


ろ過  外部フィルターはエーハイム500 ろ材はサブストラットとメックを7:3で

    吸い込み口にはツインブリラントスーパーを装備

    補助にツインブリラントフィルター


照明  アクシーイオン600 55W  

    元々は白/青球だったんですが、立ち上げた日に球切れ 白/白球に交換しました


ヒーター  GEXコンパクトスリムホットパック150

      これも元々は白のヒーターでしたが、水を抜く際にコンセント抜き忘れでアウト

      黒に交換しました 水槽内で見ると実際にはグレーですね・・・(結構目立つ


ソイル  下にアマゾニアⅡノーマル

     上に初挑戦のプラチナソイル ブラウン スーパーパウダー

     このソイル 吸着系なのに水草が育つ さらにコケも抑制 ホント???


と、こんな感じになっております


現在はパイロット部隊に オトシン2匹 ヤマト2匹を投入

c0202937_1524175.jpg


何とか元気でやってます^^


最初pH5.0だったんですが カキガラを入れてpH6.0まで強引に上げました


pH6.0位をキープしてくれると良いんですけど、カキガラパワーでどんどん上がる可能性も?




で! 今回の注目点はやっぱり プラチナソイル


ブラウンということで、アマゾニアみたいな色を想像してましたが

c0202937_15531542.jpg


実際はこの色・・・まるで砂漠


明る過ぎてエビの色がボケそうですね


最初はアマゾニアⅡだけでセットしたんですが


またしてもpH5.0 水替えしてもpH5.0


そこでpHを下げる効果の無いプラチナソイル ブラウンにしました


ブラックは酸性にするみたいなんで却下。水草に良い成分も少ない様ですし


スーパーパウダーで蓋をし、アマゾニアの成分が溶け出すのを弱めて


カキガラでpHを上げる作戦に出ました




理想はアマゾニアの成分が程良く溶けだし


コケの原因のリン酸はプラチナが吸着


パウダーのソイルが糞がもぐり込むのを防止する


あくまでも理想のお話ですけど・・・^^;
[PR]
by bacateria | 2010-03-15 16:40 | エビ水槽

フィルター交換

新たなエビ水槽の立ち上げに向かって


60cm田砂水槽の中身を30cmキューブへお引っ越し予定です




c0202937_1874491.jpg


この水槽を空っぽにします



水槽サイズは半分以下になるんで、ちょっと心配・・・


せめてフィルターだけでも余裕のある物を付けようと


チャームで、エーハイム500を買おうかな~  って思ってたんですが~~~~

c0202937_18191936.jpg


これ、60cmエビ水槽のフィルター


エーハイム500をメインにテトラのEX75をサブにして連結


勿論EX75のインペラーは外してますよ


しかし、エーハイム500にサブフィルターって良くないらしいんですね



ここは一つ、もう少し頑張って モータートルクの太いエーハイム2213を買おう!


で、2213をサブフィルターと連結で エビ水槽に


30cmキューブには500で充分でしょう^^





早速届いた2213を500と交換しようと・・・あれ!


この二つのフィルター ろ材のケースは共通なんですね


ではでは ヘッドだけを交換    楽ちんでした^^


2213付属のろ材コンテナを使うと、ろ材の量が制限されるので コンテナは30cmキューブの500で使うとして


セット完了!

c0202937_18463221.jpg


水流アップで水草がゆらめいでおります^^


エビも絶好調!

c0202937_18533358.jpg




   の結果はまだ早い
[PR]
by bacateria | 2010-03-04 18:55 | エビ水槽