エビー フヤシタイネン


by bacateria

カテゴリ:未分類( 15 )

昨夜youtubeの動画を子供達と見てました


すると、吉幾三関連の動画が沢山


色々な曲にイクゾーの歌を上手にのっけてました^^


その中でも私が一番笑えたのはコレ!





「そうしましょっ! そうしましょっ! そうしましょったら そうしましょっ!!」^^
[PR]
by bacateria | 2010-05-29 09:41
60cmエビ水槽が2本になった事を記念しまして!!


と言うよりも、スーパーの純水(無料)を汲みに行く事に限界を感じたので


浄水器買いました^^



毎週末、60cmエビ水槽のスポンジをモミモミします


で、減った分の水はスーパーの純水を使って足し水します


大体8リットルは毎週必要です。 スーパー指定のボトル2本分です


しかし、水槽が倍になると水も倍必要・・・ 熱くなってくるとファンの蒸発でもっと必要・・・


う~~~~~~~ん 無理!!  さすがに嫁さんも怒ってしまいそう


「自分で行って来い!」と言われるでしょう


一回の買い物で汲める水はボトル1本 こそっと2本汲んでますが^^


これが毎週4本となると、続きませんね~~




新規のエビ水槽は水道水のカルキを中和して使おうかな~~


とも思いましたが


稚エビが育ちだしたのは、純水を使いだしてからなんです


まあ、たまたまかもしれませんけどね・・・





でまあ、色々と考えてるうちに一つの結論に達しました


別に純水じゃなくてもいいジャン!


エビに有害な物が無くなってればいいジャン!


じゃあ安価な浄水器でいいジャン!!!



てな訳でマーフィード 観賞魚用浄水器 スタンダードクラシックを購入





早速レポートを!


まず、第一印象はデカイ!!!

c0202937_1918467.jpg


こんなデカイのキッチンに置きっぱなしは無理ですね(嫁さん的に)


簡単に取り外し出来るようにしなければいけませんなぁ



水道との接続に試行錯誤しましたが、最終的にはこのように

c0202937_19334632.jpg


これで簡単に接続できます




水を通してみると~~~。


水量は十分 蛇口から出るのと変わりません^^




出て来た水をこれでチェック出来ます

c0202937_19265036.jpg


付属の塩素テスター


2・3滴垂らした結果は

c0202937_1929847.jpg


無色なのでカルキゼロ^^ 


よし! これで水汲みから解放されました(嫁さんが 
[PR]
by bacateria | 2010-03-23 19:39
昨日の朝 パソコンでアクアテイラーズのホームページを見てました


そこには、2周年感謝セールの文字が!


そして、無料の水質検査が行われると!!


これは行くでしょう^^ 行くしかないでしょう^^


新規立ち上げ途中の60cmエビ水槽の水をペットボトルに入れて出動


今、この水槽の水がどのような状態なのか?


もうエビを入れても大丈夫なのか?


期待を胸に車を走らせ30分程で到着





しかし・・・店内へ入る頃には頭の中の”水質検査”の文字はすっかり消去され


エビを見て 水草を見て 器具を物色・・・


すっかり忘れてました 本来の目的を!!  歳かな~(汗





店何をうろつく事数十分 


私の目の前に500mmペットボトルを持った男性が


はっ! 水質検査!


お兄さんありがとう^^


ところで、検査会場はどこ?


辺りを見回すが、それらしきものは無し  意外とこじんまりとやってるのね


まあ 大体イベント事は入り口付近でしょう


と、勝手な思い込みで一度店外へ移動


あれ? あれれ? やって無いな~


せっかく外に出たので、タバコを一服




アクアテイラーズファンの方は既にお気付きでしょう


こいつ バカだ!って・・・(悲





タバコを吸いながら入り口の扉に貼ってあるチラシに目をやると


次週予告 3/20(土) 水質検査会!!!


やってしもた~~  恥ずかし


ペットボトルをカバンに入れてたのが救い


持ち歩いてたら大恥かくとこでした^^;


だったら あの兄さんの持ってたのは飲料水  ただの水


目の前で飲まれたら、腰抜かすとこでした(笑


でも? もしかすると? 私と同じ人種? フ・フ・フ・・・


結局カージナルテトラと水草買って帰りました

c0202937_12565061.jpg

[PR]
by bacateria | 2010-03-14 12:58

孤島の鬼

今回のタイトル 凄いでしょ


なんじゃそりゃ! って人もいれば、それ知ってる~って人もいてると思います


江戸川乱歩の長編小説です

c0202937_0505417.jpg


私、別に 「読書が趣味です」 って訳ではありません


小説を読んだのは、実に十数年ぶり




きっかけは、年末に見たテレビ番組でした


そこで紹介されたこの小説  「実に面白い! 是非読んで下さい」 と・・・


で~ 読んでみました


率直な感想は 「実に面白い! 是非読んでみてください」 です^^




若くして総白髪となった青年による恐怖の体験談なんですが


密室殺人・恋・同性愛・そして今では使ってはいけない言葉のオンパレード


一週間程かけて読んだんですけど、後半は一気読み


前半の謎が、読み進んでいく内に繋がっていき オモロ オモロ オモロー!! でした^^


興味があれば是非 読んでみて下さい
[PR]
by bacateria | 2010-01-31 01:23

あわら温泉

1/3~1/4で、福井県のあわら温泉へ旅行して来ました。


両親と、私のファミリー。 そして私の妹ファミリー  計10人で


勿論、格安旅行ですよ^^




何故 あわら温泉を選んだかと言いますと、宿泊するホテルのバスが、大阪まで迎えに来てくれるから


マイクロバスじゃ無いですよ! 大型の観光バスで! しかも無料!


しかし、当日の朝。 集合場所に20分前に到着したbacateriaファミリー


そこにバスの姿は無し・・・   他の旅行客の姿も無し・・・???


「オイオイ! 大丈夫か?」  全員が向ける私への疑惑の眼差し・・・






待つ事10分。 バスが到着しました(よかった~^^   なかなか立派なバス


降りて来た運転手さんの、第一声が


「おはようございます。 今日はbacateria様だけですので、自由にお座り下さい」


え? 貸切バス?  やった~! 超豪華。   &    このホテル大丈夫か?


貸切バスに喜ぶ子供達。  ホテルに不安を感じる大人たち・・・


さまざまな思いを乗せて、バスは出発したのでした・・・





そんなこんなで、バスに揺られる事3時間


そろそろ着きますねぇ、って所で   外は雪景色

c0202937_10314755.jpg


これには一同テンションMAX!  大阪で雪が積もるのは数年に一度ですから


で、ホテルに到着しました

c0202937_10362711.jpg


結構な大きさのホテルでした。  一安心^^   中庭も立派ですし





早速、温泉に浸かり(*注意 温泉でのセクシーショットはありません


お楽しみの宴会、カニづくし

c0202937_10421310.jpg


食後の一枚   (カニに心を奪われ、写真を取り忘れました(汗




お値段の割には、料理も美味しくてボリューム満点!


部屋も広くて綺麗。 内風呂は故障して使えませんでしたが


でも、お客の数は少なかったですね~   あわら温泉事態が不人気なんでしょうか?


おかげで温泉もタイミングが良ければ、貸切状態^^


子供達は泳ぎまくってました





2日目は、東尋坊へ観光に行きました

c0202937_1055363.jpg


凄い崖です     恐! お尻がこそばくなりました



c0202937_10581190.jpg


波しぶきのすぐ手前に立つ嫁さん


演歌な気分に浸ってるんでしょうか・・・?






                  お客の少ない温泉ホテル


              こども連れには良い旅行が出来ました^^
[PR]
by bacateria | 2010-01-05 11:05
あけまして おめでとうございます


本年も、よろしくお願いいたします




っで!  挨拶もそこそこに、新年一発目の画像はこちら

c0202937_1619231.jpg


ダンボール箱・・・


12月31日にチャームから届いたダンボール箱・・・




大晦日は仕事だったんで、開封出来ず


元旦は、嫁さんの実家にお泊まりで、開封出来ず


只今、嫁さんの実家から帰って来まして、時間は16:30


「う~~ん 開けよっかな~」


でも、中身はフィルターやろ材。  開けてしまうと、アクア魂に火がついて 「作業開始~!!」


って成りそうやし・・・


やりだすと途中で作業ストップが出来ません。 なんせフィルター交換なもんでバクテリアのダメージを考えるとねぇ






じ・つ・は  明日から、福井県に旅行なんですよね~


★カニ★食べに   楽しみ~♪


だから、今を逃すと作業開始は1月5日


悩む~~~~~~~
[PR]
by bacateria | 2010-01-02 16:48

jazz ♪

やっぱり師走ですね~   年が明けるまでに、やらなければいけない事がてんこ盛りです^^;


ブログも久しぶりの更新です




今日は、お歳暮の品物を買いに、会員制の大型酒屋に行って来ました。


いろいろと物色していると、オゥ!これなんじゃ って物が

c0202937_193138.jpg


ウォッカでした。   名前はJAZZ   トランペットをイメージしたビンですね。




ガラスビンと言えば、あの人      aqulabo_glassさん


正月には、嫁さんの実家で会うので。  これは良い土産になるぞ~^^


商品説明には、限定6本入荷!  って書いてました。   流石にこれは見た事ないだろ~^^


c0202937_19153333.jpg


こんな感じかな~・・・♪
[PR]
by bacateria | 2009-12-17 19:17

防水 お風呂テレビ

お風呂がキライです。


銭湯は大好きですけど。


家のお風呂って、なんか退屈で・・・




しかし   こんな良い物見つけてしまいました^^

c0202937_16121878.jpg


お風呂テレビ  sonyのXDV-W600です


ワンセグテレビ  ラジオ FM AM    さらにワンセグの予約録画ができる優れもの!!


画面は4インチで小さいんですが、内蔵の充電池で約6時間テレビが見れます。





充電スタンドから外すとこんな感じです

c0202937_1620686.jpg


お風呂!って感じのスタイルでしょ^^   石鹸をイメージしてるのかな~?




果たして、マンションの窓無しお風呂でも映るのか?  と、不安はありましたが。


携帯電話のワンセグをお風呂でテストしてみたら、意外と安定して映ってたのでいけるでしょう


って事で、買ってしまいました。


嫁さんも、このテレビに関しては、好意的ですし^^





で、実際 お風呂でどうなのよ?   ってもう 完璧に映ってます!!   音も大きいし。


これで、退屈しないで半身浴ができます^^


子供の 「この番組が終わってから入る~~」 も無くなりそうです


久しぶりの 家族全員に賛同を得る買い物に満足・満足♪♪♪
[PR]
by bacateria | 2009-12-09 16:42

カルキ抜き

こんなの入手しました
c0202937_17391941.jpg

ラピッドDPDタブレット

水に塩素が残留してると、ピンクになるそうです。






では、早速実験開始!


まずは水道水
c0202937_1744168.jpg

おうっ! 当然ながら、ピンク。


この薬は、塩素の濃度には関係なく。 残留塩素が少しでもあると、ピンクに変わるので


カルキ抜きの量を調整して、どの量で塩素が完全に無くなるのかをしらべようと思います。







水道水10リットルに対し、規定量の2ミリリットルの半分の1ミリリットルのカルキ抜きを添加。
c0202937_17543981.jpg

って! いきなり実験終了!!


すんごい拍子抜け


カルキ抜きが、規定量では入れ過ぎって事?


入れ過ぎは、良くないって聞いたような・・・


でも、少しくらいの入れ過ぎは、生体には影響しないとも聞いたような・・・





ウ~ン  季節によって塩素の量も違ってくるらしいんで、無難に規定量入れとけばいいか^^;


塩素が残ってる方が、生体にもバクテリアにも悪い様なんで





ちなみに、エビ水槽に使ってる ”純水”(水のお話)というスーパーで汲める無料の水も調べましたが


結果は残留塩素ゼロ^^


まあ 純水に塩素が含まれてたらクレームですけど^^; 無料でも
[PR]
by bacateria | 2009-11-16 18:58

スイカちゃん

我が家のスイカです
c0202937_2264797.jpg

たしか、グリーンロイヤルプレコだったと思います。

我が家に来て、5年程経ちました。

成長すると、20㎝位に成るらしいんですが。 10㎝位で成長が止まりました。

始めは60㎝水槽で飼育してたんですが。 エビに水槽を奪われ、現在は30㎝のハイタイプで辛抱して頂いてます。

昼間は全く姿を見せず、消灯後にエサを求めてフラフラと現れます。

しかし、人の気配を感じると。 ササーっと流木の影に隠れ、しばらくは出てこない恥ずかしがりやさんです。

この写真も、消灯後にフラッシュで撮影。 びっくりしたスイカは、その後姿を見せず。 1枚きりの撮影となりました。








こんなのも飼ってました
c0202937_2230046.jpg

ドットちゃんです。 ブラックウィズホワイト・カイザープレコ最大30㎝になります。

我が家では15㎝まで大きくなりました。

この子がいた頃は。毎日スイカと小競り合いを繰り広げていたんですが。

ある日、水槽の外に、渇いたドットの☆が!

15㎝もあるプレコが、まさかのダイブ!!

残念でした(涙



5年前、プレコにハマってた頃は。 あと2種類飼育してたんですが。

今ではエビに心を奪われ、プレコ熱は何処へやら。

姿の見えないスイカに、毎日エサをあげてます^^;
[PR]
by bacateria | 2009-11-05 22:49