エビー フヤシタイネン


by bacateria

アオミドロ対策

水槽に手を突っ込みアオミドロをちまちまと除去する


毎週・毎週・・・・・・これが私の日曜日(涙・・・


相変わらずアオミドロは育ちます。凄まじい勢いで

c0202937_1826893.jpg


一週間でこの様に






このアオミドロが嫌で、新しいエビ水槽を立ち上げました


完成の報告をしたのが前記事


しかし しか~し! この新水槽にもアオミドロが!!!

c0202937_1832321.jpg


ガーン! ガーン! ガーン!


かなり気をつけてたんですよ


アオミドロ水槽からは何も持ち込んでいませんし


は~~~~ぁ  どこから来たのか?




まだチョットしかないので、見つけたらマメに取るとして~


本題はメインエビ水槽のアオミドロ対策


まずはコケの栄養になる物を、成長の早い水草に吸収さしてしまう作戦


マツモを投入して、2週間程経過した結果

c0202937_18532327.jpg


マツモがドーン!と育ちました^^


でも、アオミドロの成長は変わらず・・・ウ~ン失敗


マツモが水槽の上部を埋め尽くして、水槽下部への光を遮るのを予想してましたが


水流でからまってしまい、上手く浮いてくれません


エビの調子は上がった様に感じますがぁ 見栄えが悪い 


このまま増え続けると水が循環しにくくなりそうですねぇ





で、今日は マツモを半分に減らして、10リットル程水替え


光量を減らす為に、照明を21ワット2灯から 11ワット2灯に変更しました


結果は如何に???
[PR]
by bacateria | 2010-04-04 19:29 | エビ水槽