エビー フヤシタイネン


by bacateria

さ~て いよいよ エビ水槽立ち上げますかぁ

コリドラスさんに無理やり立ち退いて貰った60cm水槽


エビ仕様での立ち上げです

c0202937_14494459.jpg


では 今回の仕様を一通り


ろ過  外部フィルターはエーハイム500 ろ材はサブストラットとメックを7:3で

    吸い込み口にはツインブリラントスーパーを装備

    補助にツインブリラントフィルター


照明  アクシーイオン600 55W  

    元々は白/青球だったんですが、立ち上げた日に球切れ 白/白球に交換しました


ヒーター  GEXコンパクトスリムホットパック150

      これも元々は白のヒーターでしたが、水を抜く際にコンセント抜き忘れでアウト

      黒に交換しました 水槽内で見ると実際にはグレーですね・・・(結構目立つ


ソイル  下にアマゾニアⅡノーマル

     上に初挑戦のプラチナソイル ブラウン スーパーパウダー

     このソイル 吸着系なのに水草が育つ さらにコケも抑制 ホント???


と、こんな感じになっております


現在はパイロット部隊に オトシン2匹 ヤマト2匹を投入

c0202937_1524175.jpg


何とか元気でやってます^^


最初pH5.0だったんですが カキガラを入れてpH6.0まで強引に上げました


pH6.0位をキープしてくれると良いんですけど、カキガラパワーでどんどん上がる可能性も?




で! 今回の注目点はやっぱり プラチナソイル


ブラウンということで、アマゾニアみたいな色を想像してましたが

c0202937_15531542.jpg


実際はこの色・・・まるで砂漠


明る過ぎてエビの色がボケそうですね


最初はアマゾニアⅡだけでセットしたんですが


またしてもpH5.0 水替えしてもpH5.0


そこでpHを下げる効果の無いプラチナソイル ブラウンにしました


ブラックは酸性にするみたいなんで却下。水草に良い成分も少ない様ですし


スーパーパウダーで蓋をし、アマゾニアの成分が溶け出すのを弱めて


カキガラでpHを上げる作戦に出ました




理想はアマゾニアの成分が程良く溶けだし


コケの原因のリン酸はプラチナが吸着


パウダーのソイルが糞がもぐり込むのを防止する


あくまでも理想のお話ですけど・・・^^;
[PR]
by bacateria | 2010-03-15 16:40 | エビ水槽