エビー フヤシタイネン


by bacateria

ソイルの保管方法

ソイルってどうやって保管します?




私、30cmキューブ水槽にアマゾニアⅡ使って立ち上げたんですが。


水槽にソイルを入れて、水をそそぐと      結構割れたんですよ ソイルが!


アマゾニアⅡを使うの初めてだったんで、結構もろいんやね~ そんで、割れるとオレンジ色やから目立つな~(悲


って思ってました。





ところが、最近になって  ある事に気付きました。


それは、ソイルは乾燥さしてしまうと、非常にもろくなってしまうのでは? って事です。


そのソイル 買ってから約2カ月、ベランダの直射日光のあたる場所に放置していた物なんです。





ここに思い至ったのは、最近60cm水槽のエビが抱卵しなくなったのと


元々ソイルが少なめだったんで、少しずつ足しソイルをしようと考えたんです


それで、ソイルを蓋の無いカップに移し、スプーンで毎日少しずつ足していこうとしました


始めの数日は、たまにパカッと割れるソイルがある程度だったのが


日を追うごとに、割れるソイルが増えていき。  最終的には水に触れた瞬間に、サラサラーっと砂の様になってしまいました



c0202937_17343098.jpg


結構オレンジでしょ^^;


これでも、屑ソイルは吸い出したんですけど




蓋のない容器のせいで、毎日乾燥していったんでしょう



30cm水槽のpHが低いのも、屑ソイルが多いのに原因があるかもしれませんねぇ?



ソイルは乾燥さしてはイケナイ! これって常識?
[PR]
by bacateria | 2009-12-12 17:44 | エビ水槽