エビー フヤシタイネン


by bacateria

セッティング完了! 流動ろ過器 最終章

まずは、完成形の写真を
c0202937_1323539.jpg

ここまで、長い道のりでした^^;


昨日届いた、L型コネクターやホースを使って、ちゃちゃっと組み立てるまでは好かったんですが。

そこからが、大変!


しろたまろ材を、フィルターから取り出し。

新しく購入した、マシュマロろ材をフィルターに入れようとして。

アレ? 何これ?

濡れてる!

aqulabo_glassさんから頂いたしろたまろ材は、乾燥していました。

フィルターに入れる時も、さらさらーっと流し込むだけで、超簡単^^

マシュマロはスプーンでちまちまと入れなければなりませぬ(汗


それはさて置き、もっと肝心な事が!


少しの量が、水を吸ってグーンと膨らむしろたまに対し

すでに、膨らんだ状態のマシュマロ。


購入したマシュマロは100ml。 

これが膨らんで、750mlのビンに丁度いい量と踏んでいたんですが(涙

通信販売の説明は、きちんと読みましょう^^;





気を取り直して、作業再開。


マシュマロ100ml全量をフィルターにいれて、ポンプスタート!


おう!おぉ!  なんじゃ・・・

モシュマロが、下の方でモコモコしてる・・・


振ったり、傾けたり、試行錯誤


どうやら、ビンの形状に問題が・・・


ろ材の量が、少ない時は良かったのですが

ろ材が多くなると、ビンの肩の部分にろ材が溜まり。 上手く流動しないようです。



その後、ろ材の量を調整し。

一番良くろ材が吹きあがる、ビンの傾きを調整。

なんとか、これが ベスト! って形に収まりました^^



動画で



結局、昨日改良した”ろ材吸い込み防止装置”の所まで、ろ材が舞い上がる事はありませんでした^^;

マシュマロろ材が、悪くなったら。 今度はしろたまで挑戦しよう^^



でも、雰囲気は非常に気に入ってます
c0202937_1411482.jpg

[PR]
by bacateria | 2009-11-11 14:13 | 自作