エビー フヤシタイネン


by bacateria

自作 流動ろ過器

義弟のaqulabo_glassさんから、自作のガラスビン製 流動ろ過器を頂きました。

納期を焦らせてしまったので、通水テストや調整無しの段階で、受け取りに。

ま、その方がブログねたにはもってこい!!



専用の木製台も、一緒に頂いたんですが。

設置スペースとホースのとり回しの問題で、使用不可。  保管してるのも、勿体無いので お返ししました。

・・・色々とセッティングして思ったんですが。やっぱり貰っとけば良かった(後悔・・・




さっそくセッティング。 台が無いので、ビンを逆さまに置けません。


とりあえず、この置き方で上手くろ材が流動すればと・・・
c0202937_14443542.jpg

失敗!  ろ材は下で回ってるだけです。


やっぱり、下から吹き上げないとダメみたい。


という訳で、あたり前にセッティング
c0202937_1454294.jpg

排水側のゴム栓を水槽に引っ掛けた状態。


かなり不安定で、ゴム栓にも負荷がかかって水漏れの原因にもなりかねない。


でも、
c0202937_14582986.jpg

ろ材は踊っております^^


ろ材の量が足りないみたいですが。 かなりの進歩!


やはり、ビンの向きはこうですな。


そうなると、やはり台 もしくは水槽に引っ掛けるものが必要。


時間は深夜0時。 コンビニくらいしか開いてません。


考えろ! 考えるんだ俺!


家中を物色。


アッタ~!
c0202937_157129.jpg

アロマオイルの容器をのせる台。


不安定に見えますが、すっぽりはまって結構イイ感じ。


だがしか~し!


背が低い。 排水のコネクターが水槽より下。


強引にセッティングするとビンが傾いてしまう。


これはもう、L型コネクターを買うしかない。


ろ材も追加したいんで、ついでにチャームでポチッとな!


今日はここまでか・・・   無念(涙




という昨夜のお話                ・・・つづく・・・
[PR]
by bacateria | 2009-11-09 15:50 | 自作