エビー フヤシタイネン


by bacateria

自作照明の紹介

以前に作った照明なんで、作業工程の写真は無いんですが。
こんなタイトルにしたら、検索に引っかかって見に来てくれる人が増えるんじゃないかと(セコイ
c0202937_9273875.jpg


ライト本体はIKEAで買ってきました。
アームつきのスタンドライト。たしか一つ999円でした。
アーム部分はごみ箱へポイして、本体と線 プラグだけを使ってます。
電球は東芝のネオボールZ 21Wです。
c0202937_936180.jpg


ライトを吊ってる木の台は、職業柄 お付き合いのある大工さんにわけてもらい、その場で寸法切りしてもらいました^^
寸三というサイズの木で、天井の下地などに使う木らしいです。
大工さんが言うには「何作るんか知らんけど、この木は暴れるぞ~」 (夜中に歩き回るのか?)
乾燥により 反りや、ねじれが発生する事のようです^^
まあ多少の反りぐらいは大丈夫でしょう。ライト吊るだけなんで

早速 家でヤスリがけ。紙ヤスリでひたすらシコシコ

そのあとニスを3回重ね塗りしてから、コーススレッドビスで組み立て。下穴いらずの便利なビスです

仕上げに目の細かい紙ヤスリで磨いて完成。艶が出ました

下の台の色ともマッチしてるんじゃないでしょうか^^(自画自賛
c0202937_957966.jpg



二ついっぺんに点くように、電線を繋ぎ直したんですが。
素人が電線を繋ぎ直すのって、だめなんですかねぇ?
一応絶縁テープで処理しましたが。

以上 費用はライト2つで2000円 木はタダ 電球が2つで3000円位 ニスやその他もろもろが1000円
計 6000円也  ビミョ~な金額です。
少し足すと アクシー イオン600i 買えますね^^
[PR]
by bacateria | 2009-09-20 10:18 | 自作